【商品番号242】AE86用フロント大径ブレーキキット262Φ ローターレス/Yaris Vitz front brake cariper fits the adaptor for AE86

AE86用フロント大径ブレーキキット262Φ ローターレス
29,800円(税込32,780円)

DETAIL

製品詳細 https://www.e-impulse.co.jp/product/242

-商品名-
『AE86用フロント大径ブレーキキット262Φ ローターレス』

-商品説明-
【仕様】
AE86ノーマル(233Φ-18)から(262Φ-21)へ大径化し、AE86キャリパーピストンサイズと同等のトヨタ系キャリパーを採用しました。
パッド面積も同等サイズです。

【目的】
ブレーキ容量アップとともに、リビルト、レストアを意識したブレーキキットです。

【特徴】
3D設計及びCNCマシニング加工品
youtube https://youtu.be/zmHUbPSH2LI

【メーカー・ブランド】
インパルスマシニング

【概要】
古くなって傷んだAE86キャリパーを、ブレーキフィーリングを悪化させずに代替えキャリパーに変更できます。
使用するキャリパーは中古品が豊富なこと、新品供給があることを条件に選定しました。

また、キャリパーピストン径はマスターシリンダーとの相対関係があるため、不用意にピストン径が変わると、ペダルフィーリングが大きく変わってしまいます。
そのためピストン径(サイズ)とブレーキパッドサイズ(面積)がAE86と同等な物を選定基準にしました。

加えて、ブレーキキャリパーの適合ディスクパッドが、ストリート用から競技用まで、多種多様なメーカー品があり、自由に選択できる車種のキャリパーを選びました。

ディスクローターは大径化したローターとキャリパーの位置関係により、ホイルとの接触が起きにくいオフセット。
量、ディスク厚、部品供給が豊富な車種を選びました。

【キット品の構成】
・スチール製ブレーキブラケット 左右1セット 防錆メッキ処理済
(純正約7.6mm厚<弊社キット品9.0mm厚)
・アルミブラケット(位置決めノックピン付き) 左右1セット 防錆アルマイト処理済み
(A7075高強度アルミ/超超ジュラルミンを採用)
・組み付けボルト

【別途準備頂く必要のあるもの】
・ブレーキキャリパー左右セット(ブレーキパッド等含む)
・ブレーキホース左右

【オプション設定(別途有償オプション)】
・中古ブレーキキャリパー左右及びリビルトOH ※中古品につき保証なし 
・ステンメッシュブレーキホース(RUNMAX製)
・ホースクランプ(ストラット固定クランプ)
・ディスクパッド(制動屋:街乗り用SP<峠用SM400<サーキット用RM550,RM551+)、他

【詳細仕様】
キャリパー適合品番 (RH 47730-52020,LH 47750-52020)
車種(トヨタ)
ヴィッツ(NCP10,13-RS用※標準車不可)
bB(NCP3#系)
ファンカーゴ(NCP2#系)
他(プラッツ、イスト、WILL、プロボックス等)

ディスクローター
車種 ホンダシビック EG6/EK4
※4H-PCD穴あけ加工及びハブ裏R面逃し加工要(ローターハブ穴面取り)

【取付け注意点】
ディスクローターが車両内側へオフセットします。
このため、使用キャリパーはハブ面から突出しないためホイルの自由度が高いですが、ロアアーム端部とディスクローターのクリアランスが狭くなります。
ロールセンターアダプター未使用車は、クリアランスは問題ありませんが、ロールセンターアダプター使用車は、場合によって純正ロアアームの端部を削る必要があります。
その他、取付けの車両ごとに個別に対応してください。
※ディスクローターとロアアームのクリアランスは1.5mm以上を確保してください。

【対策】
1)社外製ロアアームの使用(端部が細くなり、クリアランスが十分に確保出来ます。)
2)ゼグラスナックルの使用(ストラットの位置が数ミリ外側へオフセットするため、純正ロアアームにおいてもクリアランスが確保出来ます。)

【特記事項】
※競技専用部品のため、製品保証はございません。
取付けに関しては状態が車両毎に異なりますので、個別に対応してください。


【ブレーキ大径化のメリット】
なぜブレーキディスクローターを大径化するのか。
そのメリット、デメリットは?

まず最初に、純正ノーマル状態のディスクローターの大きさは適切なのか?
大衆車と高級車、高級スポーツカーのブレーキサイズは同じなのか?

このことを考えてみてください。
高級車は、価格が高い分、性能向上の部品が初めから装着されています。

逆に大衆車は、価格を安く抑えるため、性能向上よりも、日常走行に問題ないレベルの機能で販売されています。

特に、ディスクローター、いわゆるブレーキのサイズは、ホイルサイズに影響するため、ブレーキが大きくなる。
するとホイルが大きくなる。
タイヤサイズも大きくなる。
となるわけです。

冬用のスタッドレスタイヤは、ホイルサイズを小さくして、タイヤの出費を抑えたりしますよね。

高級車や高級スポーツカーはスタッドレスタイヤが履けない車も多く存在します。

このように、大衆車のノーマルブレーキは、スポーツ走行したり、レースなどの競技で使用するには、容量が足りなくなることがほとんどです。

例外的に、改造範囲の狭いワンメイクレースは、ノーマルブレーキサイズじゃないの?と考える方もいますが、ワンメイクレースは全車が同じブレーキで走行しているため、レース後半でブレーキの効きが甘くなれば、周りも同じことが起きるので、レースとしての醍醐味は楽しめる、ということになります。

また、そのようなカテゴリーではブレーキメンテナンスの頻度が高く、ブレーキパッドやディスクローターを頻繁に交換しています。

改造が許される車の場合、このようなメンテナンス頻度を減らし、性能を向上させるためのブレーキの容量アップは、とても重要で、メリットにつながります。

【ディスクローターの大径化のメリット】
・ディスクパッドの負担が減り、寿命が長くなる。
・ディスクローターの負担が減り、寿命が長くなる。
・ブレーキのコントロール性が向上し、タイムアップする。
・レース後半のブレーキの熱ダレが抑えられ、安心して走行できる。
など、様々なメリットが起こります。

ここで、??と思った方もいると思います。
ディスクローターの大径化によって、なぜコントロール性が上がるのかと。

それにはいくつかの理由があります。
今まで走っていた環境と全く同じ状態で、ディスクローターの大径化をしたと仮定します。

.屮譟璽は以前より効くようになります。
▲疋薀ぅ弌爾それを察知して、ブレーキを踏む力を弱めます。
弱い力で踏むことで、繊細なドライビングが可能になる、または、効くパッドから、コントロールするパッドへ変更することが可能になる。

ブレーキに求められる性能は、基本性能が人の意志に比例した減速量です。
人が止まらないと感じないようにすることが基本性能です。

そして、ABSのない旧車の場合、濡れた路面でのブレーキングは痺れますよね。
これは晴れのスポーツ走行でも同じです。
ブレーキがロックしやすければ、コーナーへ安心して突っ込めなくなります。

このように、ブレーキの基本性能と、スポーツの要求性能は異なるので、効くことと、扱いやすいこと、は別のテーブルで考える必要があります。

次に、弊社のブレーキキットが、他車種のブレーキを使用しているか、です。

ゞ畴のAE86のブレーキキャリパーは傷みが酷く、OHしても性能が維持し辛く、OHの頻度が高まるか、性能が発揮できないか、コスト面でも機能面でも問題が起こります。

⊇秬汽ャリパーの構造の問題
AE86は片側のスライドピンが固定式のため、交換が行えません。
他車種のブレーキでは、このスライドピンが交換やOHが容易なため、OHの頻度、性能の維持がしやすくなり、コスト面、機能面で安心して使用できます。

そして、重要なことが、ブレーキの効くとコントロール性は別テーブルで考えること、と説明しましたが、

ブレーキキャリパーのサイズ、いわゆるピストン径とディスクパッドの面積(大きさ)を間違えてしまうと、コントロールしにくいブレーキになってしまいます。

この理屈から、パッド面積、ピストン径を変化させないために、VItz系キャリパーを使用し、ディスクパッドが豊富に選べること、中古キャリパー、新品キャリパーの供給状況も考え総合的なメリットで、このキットを販売しています。

【まとめ】
「ブレーキの効き(基本性能)」と「コントロール性(性能向上要求)」は同じテーブルで考えない、ことです。


<在庫に関するご注意>
旧車の部品のため、一部在庫を行っている商品もございますが、原則ご注文後の手配となります。
お時間の掛かる商品もございますので、予めご了承ください。
ロットによる生産・製作が必要なものは、バックオーダー扱いまたはご注文のキャンセルをお伺いいたします。
一定期間、製作が厳しいものは、キャンセル扱いとなります。

在庫状況、納期については事前のお問い合わせをお願い致します。

<配送先ならびに送料について>
(数の商品を同時ご購入の際は、同一梱包などにより送料が変動する可能性がございます。
※品質保持のため、同一梱包が出来ない商品もございます。
また、大きなパーツをご購入の際も一部正確な送料が表示されない場合がございますが、ご注文後に正式な送料を含めました金額をご連絡させて頂きます。

個人宅への配送不可商品について
梱包後の重量およびサイズによっては個人宅への配送が不可となる商品がございます。
業者様への配送先をご準備ください。

F段銘楼(豪雪地域:シーズンによって不可地域)やビルの高層階など通常配送の対応が出来ない環境の場合、追加運賃が発生する場合がございます。

配送について、不安な方は事前にご相談ください。


■Product features

『Yaris Vitz front brake cariper fits the adaptor for AE86』

SHOPPING GUIDE

配送・送料について

佐川急便
複数の商品をご購入の際は、同一梱包などにより送料が変動する可能性がございます。
また、大きなパーツをご購入の際も一部正確な送料が表示されない場合がございますので、予めご了承下さい。
クリックポスト
以下の注意点について、あらかじめご了承下さい。

※複数の商品を注文された場合、クリックポストの適応サイズを超えてしまう事がございます。その際は宅急便へ配送方法のご変更をお願いする事があります。

※対面での受け渡しではなく、郵便受け箱への配達となります。配達終了後の紛失や破損等の保証はできません。

※クリックポストでは納品書や領収書はお送りできません。必要な方は宅急便をご利用いただくか、メール添付となります。

返品について

不良品
商品に瑕疵(傷)がある場合の責任 返品可。返品後、良品と交換
(在庫がない場合、代金の返却となります)
返品・交換の条件 当店が該当商品を不良と認めた場合
(返品時の送料は当社が負担)
 
製品到着後、申し出のない限り1週間以内のクレーム申告となります。
クレームの申告は、郵送、FAX、E−MAILのみとなり、お電話では受け付けておりません。
返品期限
弊社へご連絡頂いた後7日以内。返品規定あり。製品、商品に当社が不良品と認めた場合のみ返品可。
受注生産品は返品不可(不良品の場合は交換のみ対応となります)
返品送料
お客様負担となります。

お支払いについて

Amazon Pay
三井住友銀行
入金先口座が変更となりました。
クレジットカード決済
対応カードは、『VISA』『ダイナース』『マスターカード』
『JCB』『アメリカンエクスプレス』の計5種類。
お持ちのカードで決済が出来ます。分割払い、リボ払いの選択可。