【商品番号093】4バルブ5バルブエンジン兼用エキマニ/ベンチテスト設計品


インパルスがエンジンベンチ&実車にてテストを行ってきたエキゾーストマニホールドです
AE86−4AG用16バルブ、20バルブ兼用フランジ


−性能アピール−
現在のレース用エンジンでは常識となった4−2−1タイプを採用しています。
エキゾーストテストのためにチューニング4AGエンジンをエンジンベンチに設置し
排気管長の変更、テスト、データ取りを行い、トルク特性、パワーカーブ、最高出力の
最も理想的な排気管長を見つけ出し、製品化しています。
集合部には性能を極限まで高めるためテーパー管を採用しています。

この4−2−1タイプは旧4−1タイプに比べ、最高出力は低下させずに
中速域のトルクが大幅に向上しています。

パイプ径は45−48−50−60Φ
素材は一般市販管ではない専用のエキゾースト用改質ステンレス管を使用。
高精度差込式、スプリングフックを採用し、割れ対策済み
重量は約5.5kg
純正O2センサー取付可能(AE86-16V4AG/AE111-20V4AG)
社外AFセンサー用M18センサー取付部あり

−AE86実用性アピール−
5バルブスワップ特有のエンジンの傾斜角変更に伴うボディとのクリアランスも十分に確保。
4バルブエンジンでは、デスビ本体に遮熱対策を施すか、オートマ用デスビの使用を推奨したします。

搭載時のレイアウト(取り回し)を実車にてマッチングテストを行い、フロントフレーム等との干渉もありません。 
パワステ、エアコンの装着も可能です。

※製品はあくまでレーシング競技用として開発された製品ですが車検対策用としてO2センサー装着部は、AE86用センサー、AE111用センサーが装着できるフランジタイプを採用。
 
[製作手法]
製品はハンドメイド製作、高品質ステンレス管をベンダー加工後にパイプの変形を修正。溶接接続部の段付をなくし、インナーシールドのTIG溶接を1ヶ所ずつハンドメイドにて製作しています。
 
また、エンジンの振動、マフラーの揺れから配管の割れ、損傷を防ぐため高コストの差込式スプリングフックを採用しています。スプリング本体も専用設計し、高温、振動からの折損に対する耐久性を向上しています。
高品質の差し込み式を採用することで製品価格は上がりますが、溶接割れ、折損を防止し、長期間、安心して使用が可能です。フル溶接タイプは耐久性に難があるため、弊社では採用しておりません。

※製品は競技専用品

その他、製品に関するご質問がございましたら、お問合せくださいませ。
定価 183,600円(税13,600円)
販売価格 183,600円(税13,600円)
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